「柏レイソルユースの10番」
各年代において柏ユースの10番を背負ってきたファルザン選手。
小学生からレイソルで育ち、「U-12→U-15→U-18→トップチーム」と順調にステップアップしました。
俊敏性の高いドリブルで違いを作るインドとのハーフ。
今回は、モハマド ファルザン佐名のプレースタイルと経歴をご紹介します。
モハマド ファルザン佐名について
- 名前:モハマド ファルザン佐名(さな)
- 生年月日:2004年6月30日
- 出身地:千葉県浦安市
- 所属クラブ:柏レイソル
- 背番号:43番
- ポジション:MF
- 身長:176cm
- 体重:63kg
U-18日本代表
2022年12月にU-18日本代表に初選出されたファルザン選手。
与えられた背番号は”10番”。
対戦相手はU-20など年上ながらも、プロ入り内定者の実力を見せつけました。
インドと日本のハーフ
ファルザン選手はインド×日本のハーフ。
インド人の父と日本人の母の元で育ちました。
イスラム系預言者のムハンマド
- モハマド
- モハメド
- ムハンマド
これらの名前は、イスラム系預言者の”ムハンマド”が由来。
エジプトでは4人に1人がこの名前を持ちます。(参照:アラビア語学習メモ)
1番有名なサッカー選手だと、リヴァプールのモハメド・サラー選手。
ちなみに、現在柏レイソルU-18にも”ワッド・モハメッド・ワディキ選手”が在籍しています。
世代別日本代表にも選出されている、期待の高校生です。
モハマド ファルザン佐名の着用スパイク
メーカー:アディダス
ファルザン選手は、アディダスのX(エックス)を着用しています。
Xシリーズは、スピードプレーヤー向けに作られており、フィット感に優れた人工皮革のスパイクです。
※子供向けや、フットサル用のシューズもあります。
モハマド ファルザン佐名のプレースタイル
「憧れの選手はマテウスサヴィオ」
俊敏性が高く、緩急の効いたドリブルが武器。
柏ユースの10番として、攻撃で違いを作り出します。
もちろん、攻撃ばかりの選手ではありません。
献身的な守備も特徴で、サヴィオ選手と同様に相手選手を追いまくります。
いつか柏レイソルの10番を背負うために、憧れの選手から多くのっことを学んでいます。
モハマド ファルザン佐名の経歴
- 高洲SCホッパーズ
- 柏レイソルU-12
- 柏レイソルU-15
- 柏レイソルU-18
- 柏レイソル
小学生時代
小学生時代に、高洲SCホッパーズでサッカーを始めます。
ボランティアのコーチ陣からサッカーの楽しさを教わり、高学年には柏レイソルユースに移籍します。
中学・高校生時代
小学生高学年で柏レイソルユースに入団。
その後、高校卒業まで柏ユースで育ちます。
- 柏レイソルU-12
- 柏レイソルU-15
- 柏レイソルU-18
各年代で柏ユースの10番を背負い、チームの中心選手としてチームを牽引。
高校1年生からプレミアリーグEASTに出場し、2年時には主力に定着。
3年時には、クラブユースで日本一に輝いています。
同期の山本桜大選手は、各年代で背番号9番を背負いました。
柏レイソル
※1番左の選手がファルザン選手です。
2023年に柏レイソルに昇格します。
現状、リーグ戦でのメンバー入りは0試合。
まずはルヴァン杯での出場を目指しています。
まとめ
10代で活躍する選手も多く、同期の山本桜大選手がすでにJリーグに出場。
同年代の活躍に、多少の焦りを感じているかもしれません。
ですが、近年の日本代表は”大卒選手”がどんどん増えています。
その傾向は柏レイソルにも該当し、2023年Jリーグ開幕戦のスタメンのうち”4人”が大卒選手。
その点を踏まえると、ファルザン選手は「超エリート街道」を歩んでいます。
長い目で見て、いつか”柏レイソルの10番”に辿り着けるように。
コメント