【プロの匹敵する能力】
「なんでプロじゃないの?」
たかさんと対峙した選手は、こんな疑問をもちます。
それもそのはず。
たかさんは、元Jリーガー。
そして、「契約延長オファーを蹴って、YouTuberになる」という凄まじい決断力を持った選手です。
今回は、LISEM たか のプレースタイルと経歴をご紹介します。
「もっとサッカーが楽しくなる」をテーマに、ブログを書いています。
【10分以内】で、気軽に読める記事がたくさんあります。
初心者の方も、サッカー通の方も、ぜひ楽しく読んでください。
たか について
- 名前:藤井貴之
- 生年月日:1993年6月18日
- 出身地:大阪府茨木市
- ポジション:FW/MF
- 身長:177cm
たか or 小川航基
そうか。ちょうど1年前の1月31日の今日がサッカー選手として最後の日やったんか。
— たか【LISEM】 (@LISEM_TAKA) January 31, 2021
サッカー選手やった時からもう1年。早いなー😂#鹿児島ユナイテッドFC#東京武蔵野シティFC#奈良クラブ pic.twitter.com/9EGIRzYeJD
日本体育大学を卒業後、J3の鹿児島ユナイテッドに入団。
晴れてプロ入りを果たしますが、実はJ1の選手になる直前でした。
ジュビロ磐田の練習に参加し、感触も抜群。
「大卒の藤井貴之(たか)か、高卒の小川航基か」
結果的に、小川選手がジュビロ磐田に入団。
たかさんは”J1チーム加入まであと1歩”までいった選手です。
※その後、2人はYouTubeの舞台で再会しています。
前代未聞のPKやり直し
この写真の試合が最高の思い出やったな!アウェー戦で無敵のHONDAをロスタイム弾で劇的勝利🔥そのときにシンくんが俺にアシストしてくれた!2枚の1番右見てみて!シンくんが膝ついて喜んでるから!シンくんがここまで喜ぶなんてなかなかないから!笑
— たか【LISEM】 (@LISEM_TAKA) November 10, 2021
ありがとうシンくん!#奈良クラブ pic.twitter.com/ooD0oIqEoQ
2018年に奈良クラブでプレーしていた たかさん。
天皇杯2回戦vs名古屋グランパスに出場。
PK戦では最後のキッカーとしてゴールを決め、勝利を掴みました。
しかし後日、この判定は覆ります。
「PKやり直し」
前代未聞の判定が決まり、PKのみ再度開催。(参照:ゲキサカ)
その結果、奈良クラブは敗戦。
J1名古屋相手の”ジャイアントキリング”は幻に終わりました。
WINNER’Sの10番
WINNER’Sで10番を着てプレーする たかさん。
”那須監督直々の依頼”もあり、No.10を背負うことになりました。
試合では、異次元の個人技を披露。
強豪チーム相手にも、毎試合のように決定的な仕事をしています。
サンフレッチェ広島ユース、日本体育大学時代も10番を着用しています。
Fリーグに挑戦
2024年1月から、フットサルに挑戦開始。
元・サッカー選手が、フットサルという競技に苦戦しています。
とはいえ、身体能力や足元の技術はプロ並みの選手。
フットサルを理解すれば、Fリーグ入りも見えてくるかもしれません。
「サッカーとフットサルの違い」を感じることができる動画です。
たか の趣味・性格
「プロ選手を断ってYouTuberに。」
このエピソードだけでも、たかさんの豪快な性格が伝わるはずです。
試合では味方にも大声でキレるけど、普段はとても優しく、”ON・OFFの切り替え”ができる選手です。
サッカーの上手い・下手関係なく、努力する人には救いの手を差し伸べます。
ここからは、”たか の特徴”を箇条書きにしていきます。
- 新婚(2023年1月に入籍)
- アディダスのスパイクを愛用
- 保健体育の教員免許持ち
- コロナ禍はパチンコ屋でアルバイト
- 声が高い
- ゴリラ説あり
たか のプレースタイル
「THE・ストライカー」
たかさんのプレーを一言で表すなら、「ストライカー」というワードがピッタリ。
身体能力が高く、相手選手を弾き飛ばしながら前へと突き進みます。
シュートフォームが独特で、”どっちに蹴るのか”予測できません。
まさにGK泣かせのFW。
「上手い・速い・強い」うえに、献身性も兼ね備えたプレーヤーです。
たか の経歴
- 天王学園SC
- 千里丘FC
- サンフレッチェ広島ユース
- 日本体育大学サッカー部
- 鹿児島ユナイテッドFC(J3)
- 東京武蔵野シティFC(JFL)
- 奈良クラブ(JFL)
大阪府で生まれ育った たかさん。
今日から6月のスタート🔥
— たか【LISEM】 (@LISEM_TAKA) June 1, 2021
6月と言えば!!そうです。
僕の誕生祭です。それでは僕の幼少期をどうぞ。#可愛いおもたらイイネ下さい#時系列はバラバラ#昔から変わらない#昔は可愛いって言われたもんや#今は可愛くないで pic.twitter.com/O0L3FDKRSf
小・中学生の頃から大阪府内では名の通った存在で、高校からは親元を離れてサンフレッチェ広島ユースへ。
高校・大学と背番号10番を背負い、攻撃の核としてチームを牽引。
当然、プロからの注目度も抜群で、大学時代にはジュビロ磐田(当時J1)の練習にも参加しています。
日体大4年生のとき!
— たか【LISEM】 (@LISEM_TAKA) April 18, 2022
下の4人を紹介します。
右からJリーガー、Jリーガー、Jリーガー、YouTuber。みんながんばってます🔥
ちなみに、このとき大学関東リーグ開幕14連勝?15連勝して無双してました!笑#レッツゴー日体大 #日体大日体大日体大 #ウォッ pic.twitter.com/haxip1F4wb
大学卒業後は、プロ入り。
2016年-2019年の4年間にわたってプロサッカー選手としてプレーしました。
そうか。ちょうど1年前の1月31日の今日がサッカー選手として最後の日やったんか。
— たか【LISEM】 (@LISEM_TAKA) January 31, 2021
サッカー選手やった時からもう1年。早いなー😂#鹿児島ユナイテッドFC#東京武蔵野シティFC#奈良クラブ pic.twitter.com/9EGIRzYeJD
現役引退後、YouTuberの道へ。
大胆な決断ではありますが、現在では超人気YouTuberへと変貌を遂げました。
まとめ
サッカー系YouTuberは所詮お遊び。
そんな印象を完全に消し去ったのは、”LISEM”の存在であり、”たか”の存在です。
前年度までプロでプレーしていた人がYouTuberになるなんて、誰が想像したでしょうか。
でもそのおかげで、サッカー系YouTuberはさらに大きな注目を集めるようになりました。
「今が1番楽しくサッカーができている。」
本人が楽しんでサッカーをしているからこそ、視聴者にもその楽しさは伝わります。
YouTube界の規格外のストライカーは、ゴールネットを揺らし続けます。
コメント