当ブログは、一部アフィリエイトプログラムを利用中です。

【7分でわかる】ABEMAの解説者として人気再熱!本田圭佑の現在について

サッカー日本代表の試合の写真

日本代表として、史上最高の人気と実績を誇った本田圭佑さん。

日本のサッカー人気の火付け役として、プレー以外でも多大なる貢献をしました。

現在は、経営者カンボジア代表監督など”数々の顔”を持ち、常に挑戦を続ける本田さん。

そして、カタールW杯ではサッカー解説者として大ブレイク!

数々の名言を連発し、私たちと共にW杯を最大限に楽しみました。

今回は、本田圭佑の現在についてご紹介します。

本田さんの名言「ななふぅん!?!?」にちなみ、7分で理解できるように記事を書きました。

あなたは7分で読み切れるのか、タイムアタック開始!!!!

本田圭佑選手の現役時代については、こちらにまとめています。
【本田圭佑のプレースタイルと経歴】

蹴り道ブログ
【10分でわかる】9カ国でプレー!本田圭佑のプレースタイルと経歴 | 蹴り道ブログ 【本田圭佑について】本田圭佑選手は、日本サッカー史上最高の実績を誇る選手の一人です。・ACミランの10番・W杯3大会連続ゴール&アシスト・9カ国のクラブでプレー本田選手...
目次

本田圭佑について

Embed from Getty Images
  • 名前:本田圭佑(ほんだ けいすけ)
  • 生年月日:1986年6月13日
  • 出身地:大阪府摂津市
  • ポジション:MF
  • 身長:182cm
  • 体重:74kg

本田圭佑さんの”現役時代”については、こちらをご覧ください。

【本田圭佑のプレースタイルと経歴】

本田圭佑の伝説

本田選手はプレーのみでなく、オフ・ザ・ピッチでの注目度も非常に高い人です。

会見では数々の”名言”を残し、本田さんのモノマネをして有名になった方もいます。

本田△

Embed from Getty Images

ルックスの良さはもちろんですが、大胆な発言男らしい行動はいつものこと。

”ビッグマウス発言”をしても、それをプレーで実現してしまう姿にファンは熱狂。

本田がかっこいいという意味を込め、「本田△」という言葉が大ブームになりました。

本田△→本田さんかっけー

本田さんが得点を決めたり、大きな発言をするたびに、ネットでは「本田△」の大合唱となりました。

相手チームのマネージャーに告白

本田さんは22歳の時に結婚し、現在3人のお子さんがいます。

奥様との出会いは、『高校時代のサッカーの試合』

相手チームのマネージャーに一目惚れし、その試合で本田さんは大活躍。

試合後に相手チームのマネージャーに声をかけ、その方が現在の奥様だと言われています。

両腕に腕時計

以前、イタリアの時計ブランド『GAGA MILANO(ガガミラノ)の広告塔を務めていた本田さん。

会見には、”両腕に腕時計”をつけて登場。

”日本の時間とミラノの時間”といった具合に、自身が滞在している国と日本の時間をわかるようにしています。

上の画像の通り、今でも両腕に腕時計をつけることがあるようです。

本田さんのモノマネをする人たち

人気者であるがゆえに、モノマネをされることも当然あります。

しかも、本田さんが大人気のため、モノマネをする人まで大人気に。

じゅんいちダビッドソン(お笑い芸人)

2015年R-1グランプリでは、本田圭佑ネタで優勝。

本田さんのモノマネといえばじゅんいちダビッドソンというイメージの方も多いはず。

本田さんご本人との対面も果たし、”自称公認”として活動しています。

現在は事務所から独立し、”合同会社潤一”の社長を務めています。

MAKIHIKA(YouTuber)

サッカー系YouTuberとしてNo.1の人気を誇るMAKIHIKA(マキヒカ)さん

本田さんの大ファンで、本田さんに会うためにオーストラリアカンボジアに行ったことも。

大阪体育大学のサッカー部神戸マツダの営業マンという経歴で、サッカーでもトークでも輝きを放ちます。

キレがありすぎて、炎上することも・・・。

MAKIHIKAさんは、WINNNER’Sというインフルエンサーのサッカーチームに所属しています。

【WINNNER’Sについて】

本田圭佑の現在

本田さんは現役生活を終え、様々な活動を行っています。

現役時と同様、”バイタリティ溢れる行動”をし、常人では考えられないほど多くのビジネスにも取り組んでいます。

カンボジア代表監督

Embed from Getty Images

2018年より、カンボジア代表の指導にあたっています。

ライセンスの関係で、正式に監督職についているわけではありません。

GM(ゼネラル・マネージャー)として在籍し、実質的には本田圭佑監督です。

監督としての手腕も抜群です。

W杯アジア2次予選で初めての勝ち点を獲得するなど”カンボジアを強くしている”ことは間違いありません。

経営者

Embed from Getty Images

現役時からビジネスの世界に飛び込んでいた本田さん。

現在は、『KSKgroup』を設立し、”多岐にわたりすぎるほど”様々な活動を行っています。

ここでは、”特に注目度が高いビジネス”をご紹介します。

サッカー

ソルティーロ・サッカースクール
子供向けのサッカースクール。
日本・中国・カンボジアに80校を開校しています。

EDO ALL UNITED
東京都社会人サッカー2部に所属するチーム。
中央区を本拠地に、”Jリーグ参入”を目指しています。
武井壮さん、乙武洋匡さんが参画した時期もあります。

ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
千葉県千葉市にある大型スポーツ施設です。
サッカーコート、フットサルコート、テニスコートがある。
最寄駅は「海浜幕張駅」。

ソルティーロ・アンコールFC
カンボジアのサッカーチーム。
本田さんがオーナーを務め、多くの日本人選手も所属しています。

ソルティーロ・ブライトスターズ
ウガンダ(アフリカ)のサッカーチーム。
本田さんがオーナーを務めています。

人材

NEXT CONNECT株式会社
アスリートのセカンドキャリア支援に力を入れる人材会社。
スポーツ業界への就職や学生向けのイベントも強みとしています。

教育

NOW DO
学生向けのオンライン教育システム
日本人が”積極的に手をあげることができるように”なるためのビジネスです。
進研ゼミとの連携も。

投資

KSK Angel Fund
エンジェル投資など、スタートアップ支援を行う。
クラウドファンドサービス『Makuake』にも出資しています。

Dreamers Fund
ウィル・スミス所有の投資会社と共同で設立した投資ファンド。
日本企業では”資生堂”も出資している。

サッカー解説者

2022年カタールW杯にて、初めてサッカー解説者を務めた本田さん。

「ABEMAだから依頼を受けた」とコメントする通り、地上波では考えられないないような”本音トーク”を披露。

サッカー初心者にもわかりやすく、サッカー通も唸らせる戦術論を展開し、人気大爆発。

日本代表を全力で応援しながら、数多くの”名言”を生み出しました。

ドイツ戦の名言

・「ギュンドアンうざいなぁ〜」

・「副審の人がオフサイドじゃねーよみたいな雰囲気出すんですよ」

・「ズーレが穴なのよ!」

・「7分!?」(ロスタイムの長さに対して)

コスタリカ戦

・「僕グランパスでやってたんだけど、相馬さん僕のこと知ってるかなぁ?」
【相馬勇紀について】

・「4番穴や!今日は4番や!」

・「佑都のパスが雑い」
【長友佑都について】

スペイン戦

・「俺がラインズマンやろうか!?」

・「ちょ、まだ泣くの早いて!」(日本の逆転ゴールで泣いているサポーターに対して)

・「7分!?前も同じこと言った気がする!」(ロスタイムの長さに対して)

クロアチア戦

・「埼玉スタジアムですか?ここは」(日本への大声援に対して)

・「向こうの監督ライセンス持ってる!?」

・「これ、PK見ます?」(緊張しすぎて見れますか?という意味)

日本戦以外にも、準決勝決勝戦でも名言を連発!

ちなみに、本田さんの相方として実況を務めたは、テレビ朝日の寺川アナ

寺川アナは早稲田大学サッカー部に所属していた経歴の持ち主です。

今回のW杯に向けて、徹底的に下調べ。

サッカーファンを驚かせる圧巻の仕事ぶりでした。

楽しみながらサッカーを知れる”本田圭佑の解説”は大好評。

ですが、「今後は解説をやらない」と宣言。

非常に残念ではありますが、”気が変わって”また解説をして欲しい限りです。

準決勝、アルゼンチンを応援していたのに、急にクロアチアの応援を始めた時のような”心変わり”に期待しています。

解説をしながらも、ハーフタイムにTwitterを更新する本田さんには脱帽でした。

https://www.youtube.com/watch?v=rwkyGu4PLpU

まとめ

カタールW杯にて”最初で最後の解説”を務めた本田さん。

日本の躍進本田圭佑の本音解説は相性抜群で、サッカーファンの心をガッチリと掴みました。

本田さんを起用したABEMAの采配は完璧。

『日本の”死の組”の突破×解説者本田圭佑=ABEMAの大勝利』という式が成り立ちました。

そして、W杯をきっかけにサッカーが好きになったサッカー初心者にも大好評。

またしても、本田圭佑日本のサッカー人気に一役を買いました。

これからも、様々な場面で私たちを楽しませてくれることは間違いありません。

7分間お付き合いいただき、ありがとうございます!

本田さんの現役時についてはこちらにまとめています。
【本田圭佑のプレースタイルと経歴】

2022年カタールW杯についての記事も書いています。

【カタールW杯日本代表メンバー26名について】

【歴代W杯日本代表メンバーの所属クラブ】

【ベスト16で激突!クロアチアについて】

【ドイツ撃破はどれほど凄いことなのか】

Follow me!

サッカー日本代表の試合の写真

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サッカーを好きになって26年。
土日のサッカー観戦・フットサルが生きがいです。

サッカー初心者の人が、
”もっと楽しく”観戦できるように。
サッカー雑誌を”もっと楽しく”読めるように。

寄り道をするように、
「ついついサッカーを観てしまう」。
そんなサッカー仲間を増やしたいと思い、
「蹴り道ブログ」を書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次